RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ごはんができたよ / 矢野顕子

2009.08.02 Sun
yanoakiko01[1]


坂本龍一関連の話はまだ続きます。
今月のブログは、坂本龍一なしでは語れません。

とは言っても、熱心なファンという訳でもなく、
詳しく調べる訳ではないのは、
あまり良い事ではないのかもしれません。

でも、情報を収集する事で、
自分の感覚が制限されるというか、
情報の誘導にのせられるのが怖いという思いも強いんです。

言い訳はこの辺にして本題に入ります。

今日は坂本龍一の元妻、矢野顕子。

この人、正直苦手でした。
歌い方がしんどいと思ってました。

でも、ここ最近の、
自分内メロウテクノ的音楽の盛り上がりで
聴いてみると、
ものすごいって事がわかりました。

その衝撃は、
荒井由美を初めて聴いた時と同じと言ってもいいほど!!

とても良い曲と、独特の歌い方。
その才能を才能で受け止めるように
力の入った坂本龍一のアレンジ。
当時機械的に聴こえたシンセの音も、暖かみを感じメロウに感じます。
でもやはりというか当然というか、
この感じを出すには、高橋幸宏のドラムが欠かせないんだって、
関連曲を聴くと分かってきます。

どの曲っていうと、
以前紹介した「ひとつだけ」が良い曲だけど、
「ぼんぼんぼん」がここで書いてる事がわかりやすいと思う。
というよりこのアルバムを通して是非聴いて欲しい。


ぼんぼんぼん - 矢野顕子

(DJ BOYFRIEND)

Theme:音楽のある生活 | Genre:音楽 |
Category:'80 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<コパン / 大貫妙子 | HOME | TIBETAN DANCE / 坂本龍一>>
name
title
mail
url

[     ]

